2017年11月 7日 (火)

エレキギターレッスン

エレキギターレッスン
こんにちは!

ギター&ウクレレ講師(日曜、木曜担当)の衣川です。

今回はエレキギターレッスンの様子を書きたいと思います。

ギターは、フォークギター、クラシックギターなどがありますが、エレキギターはアンプを使って音を出しますので、アンプとギターの間にエフェクターをつなぐと色々な音が出せます。

エフェクターとは、色々な音を作れる機材です。

このレッスンの時も色々な音を出しながら生徒さんとセッションしました!

とても楽しいですよ!


◇写真撮影,舟田先生
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

10月31日は…?

みなさま、こんにちは!金曜日のピアノ講師、角本です。
明日で10月も終わりですね。すっかり日が落ちるのも早くなり、朝晩冷え込むようになりました…。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、くれぐれもお気をつけてください!

さてさて、10月といえばハロウィンですね!
世間では夏が終わった途端ハロウィン模様になりましたが、アルテも9月末からハロウィンの飾りで教室が華やかになりました。







入口の飾りに、わたしも毎週わくわくしております。


明日、10月31日はハロウィン!
学校でハロウィンパーティーをする、と話してくれた生徒さんもいました。


明日でハロウィンシーズンは終了ですが、アルテでは次の季節のイベントも計画中です!
どうぞお楽しみに✨






ピアノ講師 角本茜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

リトミック+15分ピアノレッスン

アルテで人気のコースの中に、リトミック+楽器のコースがあります。

リトミックの生徒さんには+15分または30分、ピアノやヴァイオリンが特別価格のお月謝でレッスン可能になっていますnote

リトミックレッスンの前後に15分ピアノレッスンを希望される方が年中さんから増えてきます。お子様が幼児の場合は楽器を習う前にお勧めのコースになっていて、15分なのでお子様も集中できるのですnotes

楽器を最初に習うより、リトミックを始めてからの方が断然、先々の進み方が早くて理解力、集中力、そして音楽力が違ってくるのでこちらのコースは是非お勧めですsign03

Cimg1483

毎週水曜日に来てくれるすずちゃんは、いつもママが二人兄弟を連れてちょっと遠いけど溝の口近くから車で通って来てくれています。元々、お兄ちゃんが福岡支局のリトミック研究センター認定教室に行っ ていて引っ越して来たのがキッカケでした。

写真は指先の形を指導中に「くすぐったい~」と言いながら(笑)

Cimg1480_2

いつもリトミック前にピアノをレッスンしているので、リトミックにも反映されます。

リト研の教材は年長さんは二冊あり、音符を書いたり、リズム、ひらがな、カタカナ、数字等…知育がたくさん出てくるので理解力がしっかりと付いてきます。

小学生になる前に最適でお勧め致しますscissors

体験レッスン、お待ちしております。個人レッスンも承りますgood

舟田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講師変更のお知らせ

こんにちは、舟田です。

水曜ピアノ講師栗原先生が、手の腱鞘炎療養のために今週でラストになりました。

Beautyplus_20171025201736_save

そして、金曜ピアノ講師半澤先生が一身上の都合により、来月より玉城先生に変わります。

先日は生徒さん達に引き継ぎをしました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Img_20171027_211156

クリスマス会xmasshineでは全員の講師が参加予定なので、担当する時間(ステージ)はまた後日にお知らせ致します。

11月からは玉城先生がしっかりと引き継ぎますnotes

アルテミュージックスクールのモットーである「もっと音楽を楽しみましょうsign03」に相応しく、充実したレッスンが出来るよう一層の努力をしてまいりますsign03
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

代表sun舟田wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講師ミーティング❗

毎月行われる講師ミーティングの様子ですnote

Cimg1473

最近ではハロウィーン飾りつけeye、X'mas会日程xmas、音楽発表会抽選note、そして1月開催予定の第11回リトミック発表会notesについて、これから盛りだくさんの時期となるので講師一同時間をかけて頑張っています。

Cimg1389

リトミック発表会のタイトルも決定しましたので、お楽しみにsign03

各クラスが発表する内容をしっかりと考慮していきます。

みんなで一緒に楽しいレッスンをしていきましょうねgood

舟田wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

リトミックstep2!

こんにちは!
リトミック&ピアノ講師の半澤です♩

台風一過。昨日は晴れ晴れとして洗濯日和でしたが、今日はあいにくの曇り空でしたね。
芸術、食欲、スポーツの秋!
青空のもとで運動をまた再開したいこの頃です!


さてさて今年もリトミッククラス一大イベントに向けて、準備する日々が近づいてまいりました。


来たる1月、年に一度のリトミック発表会が開催されます♩


今年も楽しい会となるように、講師一同企画していきたいと思います。


今日はリトミッククラスの紹介。
月曜10時55分
平間校step2クラスのレッスン風景です。

雨続きでなかなか外に遊びに行けなくても
ここでステップしたり、
沢山からだを動かしたあとの
クラフトの活動。



色ぬりも、貼り方も十人十色。

バランス良くお弁当をつめこんだり、
こだわって重ねてはってみたり。

集中してお弁当を作ることができましたね。



そして今日は川崎校のstep2クラスのレッスンでした!



今年の4月から遠藤先生より引き継ぎまして
わたくし川崎丸井の8階のカルチャースクールで
火曜10時15分よりstep1
火曜11時10分よりstep2
リトミックレッスンを担当しています^ ^

雨続きだったので雨の活動、
強弱を意識してスカーフで台風を表現してみたり
最後は貨物列車をシールで完成させました!

最後時間の関係で花マルをし忘れたのが心残りでしたが💦

来週もまたフープを使っての活動、発表会に活かせるように練習していきたいと思います!

いつでも元気なみんなに会えるのを
楽しみにしています!



hanzawa ayumi♩


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

10月のレッスン風景♪

こんにちは。

ピアノ講師の木幡です。

最近は、寒さを感じますね。

「寒いーsweat01」と言って、お教室に入ってくる生徒さんも。

その一方で、半袖・半ズボンの生徒さんもeye

子どものパワーは凄いですね(^^) いつも元気をもらっています。

今月は、新しい生徒さんとの出会いがありましたshine

ピアノに興味があり、体験レッスンに来てくれました。

体験レッスンの時にはもうすでに、「ドレミファソラシド~」と歌ったり、

「ド ド ド~」と歌いながらテンポよく音を鳴らしてくれましたnotes

まだ数回のレッスンですが、音や音符、手の形など、話したことに気を付けて

練習してくれています。

これから、色々な曲を弾いてくれることがとても楽しみです(*^^*)

生徒さんの中には、もう何年も通ってくれている生徒さんもいらっしゃいます。

習い始めるきかっけは様々だと思いますが、

きっと皆さん、初めはドキドキ、“ピアノを弾いてみたいな”という気持ちを

持ってくれたからだと思います。

そんな気持ちをいつまでも忘れずに、いつでも楽しく、目標を持って、

一緒に進んでいけるようなレッスンができたらと思います♪

ピアノに、音楽に、ご興味がある方、いつでも大歓迎です。

ぜひ体験レッスンにいらしてください。

201709fall

秋のキャンペーンも実施中です。

20171021_220856

10月はdiamondHalloweendiamond

お教室もHalloweenになっています(^^
こちらが新しく仲間入りです。探してみてくださいね(^^

..:**:.. 
Kohata
.
.:**:..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

色と音

こんにちは!
初めまして、昨年よりピアノ講師をさせて頂いております堀内と申します。
どうぞよろしくお願い致します☺️

今回はレッスンの内容を紹介したいと思います。

昨年からピアノを始めた生徒さんですが、右手左手と新しい音が増え音符を読むのが少し苦手になってきてしまったので、音符に色をつけて弾く方法を取り入れました。



カラフルで綺麗ですね!

最初は色と音符をマッチングさせるのに苦戦してましたが、徐々になれ気づけば色塗りが得意に♪

この調子で曲を進めていくうちに
この色はこの音→この音符はこの音
という認識に変わってきました。

そしてついに



色塗りなしでハナマル👍!
音符もバッチリ読めるようになり、
生徒さんからにっこり笑顔いただきました✨

苦手な事も楽しく克服出来たら嬉しいですね。
生徒さん達の成長に日々喜びを感じております☺️


アルテミュージックスクールでは秋の音習いキャンペーン実施中です🍁🍂



この機会にぜひお問い合わせ下さい♪

Marina Hriuchi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

車に乗って🚙

こんにちは
リトミック・ピアノ担当の玉城です✨

夏も終わりに近づき、涼しく過ごせる日が増えてきました。いかがお過ごしでしょうか。


4月から始まったレッスンも今月でちょうど半年を迎えます。早いですね。



STEP1では、急に言葉の数が増えたりお歌をまねっこして口ずさめるようになったりと、毎回のレッスンで驚きの連続です👀!
音楽に対しての反応や表現も豊かになってきたと感じています😌
子どもの可能性って無限大ですね!!


木曜クラスのYumiちゃん、この日は前の週がお休みだった為久しぶりのレッスンでしたが、はじまりからさようならまで一緒にお歌を歌ってくれました🎶
いつも歌ってる曲をちゃんと覚えていますね😌


フープの車に乗ってドライブ🚗

Yumiちゃんの車は途中からタイヤに変身しちゃいました!

しっかり持ってぐるぐる



タイヤの形もしっかり見ているんですね👀
普段の観察力と表現力に感動です✨



残り半年も生徒さんの成長を見守り発見していくと共に頑張っていきたいと思います!
よろしくおねがいします🍁




アルテミュージックスクールでは、9月より🍁秋のキャンペーン🍁を実施中です🎶

今なら入会金80%off

さらに!

体験レッスンより3日以内の入会で
入会金無料です!

この秋にぜひ音楽を始めてみませんか?

お問い合わせお待ちしております。

アルテミュージックスクール


♪Tamashiro Mizuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

夏休み明けました

ピアノ&リトミック講師の半澤です。

長かった夏休みもあっという間でしたね。

早く学校に行きたいとか、
まだまだ休んでいたいとか、
宿題が全然終わらないだとか、、
休み明け、色々な話が聞けました^ ^

中学校では音楽の宿題も出るそうで
中でも面白かったのが
〝歌詞にメロディーをつける〟
という楽曲制作の宿題。

採譜が出来る子は五線紙に。
出来ない子は四角い図の中にドレミを書いたり…。
なかなか高度な宿題で面白そう!


中学生のきーちゃんがそんな話をしてくれました。

ピアノで学んだ事が学校の勉強にも
きっと役に立ってくれることと思います!

今日は秋めいた気候で一段と冷え込みましたが
体調管理、しっかりと気をつけていきましょう♩

学生のみんな、新学期ファイト!!

Ayumi Hanzawa♩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続は力なり

こんにちは! 3月よりピアノ講師をさせていただいております、角本茜(すみもとあかね)と申します。ブログ初投稿です!これからどうぞよろしくお願い致します✨


今日はAちゃんのレッスン風景をご紹介したいと思います。
学校生活も忙しい中、Aちゃんは熱心にピアノに向かっています。大きくなってからも、こうして音楽を続けてくれるということは、私たち講師にとっても大きな喜びです♩

ドビュッシー、シューマン、サティと、数々の名曲をこなしているAちゃん。
最近は細かな音色やペダリング(ペダルの踏みかえ)にもこだわって弾いてくれています!
本当に、生徒さんの成長ぶりに励まされる日々です。





生徒さんの「ピアノが好き、楽しい!」という気持ちを大切にしてレッスンするよう心がけております。
体験レッスンもお受けできますので、ご興味あられる方は教室に問い合わせいただけますと幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します☺️🌸

ピアノ講師 角本茜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォークギターレッスン

フォークギターレッスン
暑さも少し落ちつきましたね!

ギター&ウクレレ(木曜,日曜)講師の衣川です。

普段のレッスンは、クラシックギター、フォークギター、エレキギター、ウクレレを教えていますが、今日はフォークギターレッスンを頑張っている生徒さんの紹介です。

小学2年生の女の子ですが、ギターの中でも弦の固いフォークギターでしっかりと押さえられていて、コードも綺麗に響いてます。

ポイントを押さえて練習するとコードもきちんと押さえられるようになります。

今は大好きなミスチルの曲を練習中。

いつか弾き語りして下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

頑張った夏休み

夏はそろそろ終わりでしょうか??wave

こんにちは、ヴァイオリン講師の大塚ですcancer


今年の夏休みは晴れの日が少なく、思うように外に出れなかった子供達が多いようですねdowndown
ヴァイオリンの生徒さんでも、家族と海!のはずが雨で中止になっちゃった、と残念そうな顔をしていた子もいましたbearingsweat01


けれども、おうちで過ごす時間が多かった分、


「練習頑張った!!!」


と言ってレッスンに来てくれる子もたくさんshine
遊びに行けなかったのはかわいそうだけれど、私はちょっとにんまりでしたcatfacenotes



生徒さんが頑張った夏、私も一冊の本を手にしっかりと勉強をしましたbookpencil





「ヴァイオリン Basics いつでも学べる 基本練習300」
サイモン・フィッシャー著
木村恭子 勅使河原真実 共訳



どんなイメージで練習したらいいかや、具体的な手の動かし方や練習方法など細かく書いてある、宝箱のような本でしたnotenote



弓が真っ直ぐ通らず、音がすべってしまうと悩んでいた生徒さん。
早速この本からヒントを得て、普段あまり気にかけない背中の筋肉に意識を向けてみると…sign02







どうでしょうsign03
あっという間に癖が抜け、弓が真っ直ぐ通るようになりました!
音も粒がしっかりと聴こえるようになり、急成長〜flair
素直に練習方法を試して努力を積んだ生徒さんに拍手good




遊ぶだけではなくこんな風に楽器を通して自分と向き合う夏も、きっと素敵な夏だったのではないでしょうかhappy01heart04



ヴァイオリン 大塚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

ピアノレッスン♪

こんにちは。

ピアノ講師の木幡です。

 

8月も残すところ、あと数日ですね。

区域によっては、もう夏休みも終わって

2学期が始まった小学校もあるみたいですね。

 

お教室では、生徒さんから夏休みのお話を

伺ったりしています(^^)

 

今回もレッスンの様子をご紹介致します♪

 

ここ数か月、ある曲が生徒さん達の“頑張りどころ”と

なっている曲がありました。

その曲をむかえた生徒さん達は皆、口をそろえて「難しい!」と

レッスン室に入ってきて話していました。

 

その曲は…

20170828_202650

 

大人の方の多くはご存知だと思いますが、『エーデルワイスshine』です!

 

「この曲、知ってる!」と楽しみにする様子の生徒さんもいらっしゃいましたが、

練習してみると皆、「難しい!」と。

 

それでも「ここはこういう風に弾いてみたらどうかな?」と

レッスンをして、少しずつ頑張って取り組んでくれました。

 

ある生徒さん。

無事に合格になると、「この曲、リトミッククラスの時にやった曲だし、

先生にも(当時リトミックを担当されていた先生)聴かせたいなnote」と話してくれました。

 

リトミッククラスで頑張っていた発表会での思い出の曲shine

私も、聴いて頂きたいなと思いました(^^*)

機会があったらぜひ!と思っています。

思い出の曲や好きな曲をピアノで、

自分で弾けるようになることもレッスンの楽しさの1つだなと思います。

 

これからもたくさんの曲を弾いていってもらいたいと思います☆

20170828_202707


 

アルテミュージックスクールでは、

いつでも生徒さんをお待ちしています。

ぜひ、ホームページもご覧ください。

 

 

..:**:.. 
Kohata
.
.:**:..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

今日も元気に🌞

こんにちは^ - ^
昨年からピアノクラスを担当させて頂いております!
栗原です。今日は 初ブログになります!よろしくお願いいたします♪

もうすぐ夏休みだね〜☀️ なんて話していたと思ったら 早いもので 昨日から 8月のレッスンが始まりました🌺

生徒さん達の日焼けした笑顔に元気 頂きました✨

指の練習の’バーナム’の宿題を今日も しっかり練習してきた ゆなちゃん^ ^

・深呼吸 ・背のび の題名の練習では 「届かない〜💦」と言いながらも 一生懸命 指を広げて 聴かせてくれました^ ^

題名のように!
深呼吸してみようか💨 背のびもしてみよう🙌
と 挿絵の印象を体感しながら 早速 音で表現してみたら‼︎






ゆなちゃん^ ^ ニッコリ笑顔で 「届いた〜🤗✨」

想像力や繊細な感覚で表現する事で 余分な力も抜けて 豊かな演奏に繋がっていくのだと感じています🎶


夏は まだまだ これから🌞ですが たくさん楽しみながら 生徒さんと共に 成長の夏にしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします🌺


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

うみ

こんにちは!
ブログでははじめまして😌💭

4月からリトミッククラス・ピアノクラスのレッスンをさせて頂いています。

玉城です。宜しくお願いします!


今日は土曜ステップ2クラスのリトミックでのレッスン風景をご紹介したいと思います。

最近、暑い日が続いていますね…
生徒さんも毎週会う度に焼けて夏らしい肌になっていく様子が伺えます🌞
そんな暑い日に涼しくなれそうなおさんぽノートの「うみ」
モンテッソーリ教育に基づいたリトミック研究センターのお教材です✨


みんなそれぞれ思い思いにシールを貼ってくれました😌💭





「順番ーっ」と言ってお魚さんたちを並べていたお友達や、「大きいお魚に食べられちゃう」と言って並べているお友達、、、生徒さんたちの想像力にはいつも発見や驚きの連続で私も刺激を受けています✨





このようにリトミックでは動いたり音に触れるだけではなく貼る、描く、などの静の活動も行います。

次回のレッスンではみんなで海の生きものを表現したいと思っています😌


土曜日ステップ2クラス 只今5人でレッスンを行っています。
まだ空きがありますので体験レッスンお待ちしております。
是非お問い合わせの上、お越しください✨


玉城

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

本部スタッフからインタビューされました!

先日、リトミック研究センター本部スタッフの月村さんが教室にアンケート&インタビューのために来ました。

Cimg1082_2

土曜日の午前STEP2クラスから午後STEP5クラスまで、生徒さんのご両親達にご協力をいただいてアットホームな雰囲気の中で行いましたwink

Cimg1077_3

パパやママ達には本当に貴重なご意見をいただきましたconfident

ありがとうございますsign03

お子様にリトミックを習わせたいと思ったきっかけ、数あるリトミック幼児教室の中でアルテミュージックスクールを選んだ理由、リトミックレッスンを続ける理由等…毎週お子様を連れて通って来てくださるパパとママの気持ちに是非応えられるように、私達講師一同これからも頑張りますscissors

 

舟田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

2拍子と3拍子のリズムステップ

こんにちはhappy01

リトミッククラスでは、進級して4ヶ月が過ぎる頃ですね。

4名のStep5のレッスンで、楽しそうにリズムステップをしている写真ですcamera

Img_20170715_184628_2

最初に2拍子のダンスで速い動きとリズムを二人組になって、手合わせしている様子です。
音楽にのって、右手から左手、右回りから左回り等、全身でしっかりと合わせて上手に出来るようになりましたnote

もうひとつは3拍子のリズムを叩きながら言葉でリズムを言ってみる。アナクルーシスを感じ取ってリズムステップが出来るように指導していますgood

Cimg1091

音楽のニュアンスを感じ取って、楽しめるようになりましたねwink

音楽とリトミック、それにモンテッソーリの教材を合わせたレッスンをみんなで楽しんでい行きましょうnotes

舟田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平間スタジオの新しいマット

こんにちはhappy01

梅雨なのに雨が全く降らないけど、やっぱりまだカラッとはいかないですねsweat01

この季節は、少しでも雨が降って欲しいと思う毎日ですsprinkle

Cimg1032

最近、教室のあちこちが新しくなっているのを気がついた方、いませんかsign02

まずはこちら、入口のマットがネーム入りになりましたshine
写真はその一つ、平間スタジオのマットです。

教室で二種類ずつのマットを用意したので、玄関をちょっと見てみて下さいねeye
アルテミュージックスクールのカラー、オレンジをイメージしてあり入口から明るく華やかにしてありますlovely

今月はもっとビックリする事がありますよ。
どうぞ、お楽しみにーscissors

舟田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

月曜step3クラス

ピアノ&リトミック講師の半澤です♩

今週の月曜step3クラス。

step2の教具である数字の絵カードを使用。
カラーボードの上に置いて
たいこにみたてて
拍子を感じながら叩きます。

かわいい小さなドラマーは
いつもにこにこ元気いっぱいで教室にきてくれる
あきとくん!



今日もあの曲歌おうね!
一番目〜〜は〜〜ド〜〜♩

と、はやくもお気に入りの曲ができたようで
私はとても嬉しいです^ ^

最近なにかと話題なモンテッソーリ教育!

アルテミュージックスクールはモンテッソーリ教育をとりいれた、絵カードやおさんぽのーとを使ったリトミックレッスンをしています。





手先、指先をしっかり動かして

イメージを膨らませます。

そして色々な音を経験し、感性を育み、脳の発育を促す。


でもまずはからだ全体で音楽を楽しんでもらうことを、忘れてはなりませんね♩

子どもひとりひとり楽しい!って感じてくれるツボが違ったりもしますが
(笑いのツボも♩)

もっとやりたい!という意欲を育ててあげることが
大切だと思います。

音楽って素敵なものですから♩


現在月曜step3空きがあります。

是非お気軽にお問い合わせ下さいませ!


ayumi hanzawa♩




| | コメント (0) | トラックバック (0)

«あっという間!?のレッスン♪